◆平尾台ハイキング  2006年

午前中は、メンバーでお弁当作りを行い、おにぎりや巨大玉子焼き等・・・みなさん苦戦しながらも一生懸命につくりました。出来上がった時には、「おいしそ〜!」の歓声と拍手が沸き上がるほどです。
 荷物を準備し、いざ出発♪目的は、小倉南区の「平尾台」です。メンバー初めての場所であった為、期待に胸を膨らませての車中でした。まずは、「平尾台自然の郷」で昼食&休憩。素晴らしい景色を眺めながらの昼食は本当に格別のものです。また、自分たちで作ったお弁当なのでおいしさも最高でした。その後は、「平尾台自然観察センター」でパソコンなどを使って自然について学びました。
 多くの自然を満喫したあとは、少々お腹がすいたので八幡にできた「イオンショッピングセンター」に行って自分たちの好きなデザートを食べ、買い物を楽しみました。帰りは、「海を見て帰ろう。」という皆さんのリクエストに応えて、若戸大橋を渡り、芦屋方面といった海沿いのコースを通って帰りました。
様々な場所に行き、それぞれでみなさんから「楽しい!!」という声が上がったので本当に充実した余暇活動になったと思います。

景色がいいぞ〜!
6人で
「はい。チーズ。」

(馬渡 初音)

私が作ったのよ!!お味は最高(^−^)

おにぎりには梅干しと高菜を入れて♪
◆ 花見 2007年4月

朝からぐずついていた天気も午後には回復。満開に咲いた桜の中を散策して回り、桜の「はしご」となった今年の花見。勝盛公園、八木山展望公園、千石峡と3箇所の桜を見に行きました。勝盛公園では、眺めのよい場所を陣取って、グループでの花見弁当タイム。ここでは新しく入った所員の紹介も行われ、みなさん新鮮な気持ちで新年度をスタートさせることができたのではないでしょうか。八木山展望台、千石峡やその道すがらにも、今日が見ごろといわんばかりの桜が咲き誇っていました。春の到来を肌身で感じた一日でした!
                (村田好美)

爛漫の春に包まれて

花より何とか。とよくいいますね。
◆ 初詣・成人式 2006年

行ってきました、毎年恒例初詣!今回は少し遠出をして香椎宮、宮地嶽神社へ新年のお参りに行きました。香椎宮ではおみくじを引く人やお守りを買う人、一生懸命お参りをする人と様々でしたが皆さんとても楽しそうでした。宮地嶽神社ではお参りというよりはお土産や餅を買う人多数!神社前の商店街は所員でにぎわっていました。その後はワークセンターに戻り今回成人を迎えた5名の成人式を華々しく行いました。5名の方、成人おめでとうございます!そして皆さんにとって良い一年になりますように・・。
                               (岩永徹哉)

良い1年になりますよ〜に!

成人おめでとうございます

つ、冷たい・・

願い事かなうかな〜?
◆ 鍋対決 2006年

12月2日余暇活動を行いました。冬といえば鍋!!という事で「鍋パーティー」をしました。各班に分かれ、鍋に入れる具材を買いに行き、味噌鍋・鴨鍋・ちゃんこ鍋、なんとすき焼きの班もあり、各班思い思いの鍋を楽しみました。あまりのおいしさに皆さん夢中で食べてました。午後からはあいにくの雨で外に出る事が出来ませんでしたが、映画鑑賞会(ワークシアター)をしました。鍋と映画で身も心も温まる楽しい一日でした。
                                   (井浦周子)

でた〜料理の達人!

肉肉肉・・・だんご

真剣に切ってます

すき焼き♪♪♪

冬はやっぱり鍋でしょう!

「鍋じゃないで賞」受賞☆(すき焼き)
◆ 一泊二日阿蘇旅行 2006年11月8日〜9日

今年も所員の皆さんが楽しみにしている所員旅行の日がやってまいりました。今年は大型バスを貸しきり、目的地はなんと熊本・大分県と2県をまたぐ旅となりました。1日目はロープーウェイを使い阿蘇山の火口を見物し、その後阿蘇ファームランドに行きました。阿蘇ファームランドでは元気の森という約30種類のアスレチックで体を動かしたり、お土産を買ったりと皆さんそれぞれ楽しまれていました。夕食はなんと世界12ヶ国のバイキングを心ゆくまで堪能し、その後約20種類もある温泉で日頃の仕事の疲れをとり、その夜は皆さんぐっすり眠れていました。

2日目は10月31日にオープンしたての大分県九重“夢”大吊橋を渡ってきました!!日本一高い吊橋に平気で歩く人もいれば、あまりの高さにビクビク歩く人など様々でしたが、そこから見える絶好の景色がいい思い出になったと思います。あっという間の2日間でしたが、所員の皆さんの笑顔をたくさん見ることができた旅行となりました。        (川上俊輔)

高〜い!!

皆さん真剣に薬草の効能について
勉強中です。

炭焼き

阿蘇の火口でハイチーズ!!

バイキング最高〜

効く〜もう一杯(笑)

男だけの宴会は盛り上がりました〜
◆ お笑い玉手箱 2006年10月27日18:00〜

はまゆうワークセンターで爆笑を通した地域との交流として、大道芸のイベントを行いました。大道芸では全国的に有名な伊賀守さんに出演していただきました。

がまの油、バナナの叩き売り、猿回しなど、様々なパフォーマンスで会場がどっと沸きました。

大道芸の技もさることながらその話術で皆引き込まれ、いつの間にか会場と出演者との境がなくなり、みんなで参加し、皆で笑いあいました。

おかげ様で地域の方々、子どもたちをはじめ来場者も100名程度いらっしゃいました。今後とも様々なイベントを通して地域の皆様に足を運んでもらえるように努力していこうと思います。

伊賀さんもこれから最低10回は続けていくと意気込んでいらっしゃったので、来年もまた開催すると思います。よろしくお願いします。 (上田浩司)

大技!

結果発表!
来場者数:約100人
お笑いで消費したカロリー:200kcal

笑いを通した交流の効果:かなり

手を切られてもがまの油がある。

伊賀さんと所員がコンビを組んで
バナナの叩き売り

喫茶コーナーも交流の場となりました。

参加者も玉すだれに挑戦

お猿さんは子どもたちに大人気

大盛況でした。
当サイトの著作権は社会福祉法人さつき会に帰属します。また、掲載内容の無断転載は固くお断りいたします。